2021年10月30日土曜日

紅葉シーズン開始!

 いつもありがとうございます。

まだ青い部分が目立ちますが、紅葉のシーズンに入ってきましたね!

鈴鹿山脈とおにぎり









本来なら10月は桃太郎の繁忙期でバタバタしているのですが、

今年もまだまだ静かなイメージです。

とはいえ、緊急事態宣言が明けてから少しずつイベントが復活し

ありがたいことに、大口注文も頂けるようになってきました。

世の中がコロナ前にまで復調するのはまだまだ時間がかかりそうですが

できるところから一歩ずつ進んでいきたいです。

(前回のブログ投稿で触れました《新米玄米30kg販売計画》は中止となりました)

2021年8月31日火曜日

「結びの神」新米物販計画中!

 いつもありがとうございます。

全店でお米を「結びの神(三重23号)」に変えてから

いろいろな意見が聞こえてきますが、

思い切って変更をかけて良かったと思います。

弊社の持帰り用「白ご飯」










コロナで必要な店しか残っていけない世の中になってきている今、

お客様から必要とされる為の変更と改革は絶対的に必要なことです。

現在、桃太郎で使用している結びの神の「新米玄米(30kg)」

全店で期間限定予約販売を開始する計画を立てています。

桃太郎だからできるサービスと価格で

更にお客様に満足していただきたいと思っています!

2021年8月2日月曜日

ラジオに出演しました

 いつもありがとうございます。

運転中の方にも聞いていただけたかもしれませんね









昨年よりメディア露出が増えている弊社ですが、

仕掛け人は元マスコミ出身の新人S君です。

彼のおかげでもありますが、

毎日美味しい商品を作ってくれる製造部スタッフがいて、

商品を安全に運んでくれる配送課スタッフがいて、

その商品を笑顔で販売してくれる販売スタッフがいてくれるから

メディア露出も形になります。

本当に感謝です。

いろいろと出演させていただき

カメラを向けられても緊張しなくなってきましたが、

とうとう先日、生出演のオファーがきました。(笑)

生出演といってもテレビではなくラジオ番組ですが、

ラジオといえど生は修正がきかず、

東海3県に放映されてしまうので緊張しましたが、

伝えたいことは伝えられたと思います。

これからも機会があれば、是非会社の想いを発信していきたいと思います!

宜しくお願い致します。


Written by: Kohei Ueda

2021年7月23日金曜日

感動させる味

 いつもありがとうございます。

みなさん、好物はありますか?

我が社の素うどん













私はラーメンが好物で今までいろいろなところのラーメンを食べ歩きました。

その中でも一番好きなのは、Kラーメンの【ネギチャーシューラーメン】です。

私の中でダントツ一番です。

いつ食べても味に感動します。

飽食の時代に味で感動させるのは至難の技です。

ですが、本気で美味しい食べ物には感動します。

そしてファンになり通いつづけます。

私はこのKラーメンに30年くらい通い続けています。

改めて考えると凄いなと思いますが、まだ飽きる様子がありません。

そして最近感動したのが、自社で製造した、結びの神の【塩むすび】です。

自社製品なので過大評価してはいけないのですが、噛めば噛むほど、

あとから旨味が追いかけてくる感じは秀逸な一品というしかありません。

ぜひ、皆様にも召し上がっていただければと思います!


Written by: Kohei Ueda

2021年7月12日月曜日

お店周りで思った事

 いつもありがとうございます。


スタッフさんから頂いた朝顔













毎月1回、全店舗を廻り、

お客様の動向チェックや販売員の皆さんの声をお聞きしています。

現場を回ると、机上ではわからない

リアル、ホンネの貴重な情報を肌で感じる事ができるため、

いつも大変勉強になっています。


桃太郎は四日市市内と菰野町、桑名市に合計16の直営店舗があります。

一度も出店したことがないエリアもありますが、

市内在住のお客様からは

「ちょうどいいところにいつも桃太郎がある」と

嬉しいお声を頂くこともあります。


創業して47年になり、先代からはいつも

「これまで数えきれないくらい出店・退店を繰り返してきた」

という話をよく聞きますが、大体店舗数は常に16~17店舗で

収まるという不思議な法則?があるようです。


出店エリアや配送ルート、商品やサービスの品質維持等の管理面を考えると

今も昔も、このあたりの店舗数がベストなのかもしれません。


今年は異常に早い梅雨入りとなり、九州や関東では豪雨による大きな被害が

出ています。当地でもスポット的な雷雨が発生し、先日某店舗では

一定時間だけですが停電状態となり、

現場のスタッフさんとお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。


店舗の数だけ、いいことも悪いことも、あらゆることが日々発生するため

てんやわんやになることも多々ありますが(笑)、

楽しく前向きに、社員の皆さんと取組んでいきたいと思います!


Written by: Kohei Ueda

2021年7月5日月曜日

新しい経営理念に関して

 いつもありがとうございます。













前回に続き47期の経営理念の説明をさせて頂きます。


45期【本物のおいしいを創ります】

46期【社員の幸せを創り、本物のおいしいを創ります】

47期【社員の幸せを創り、お客様に喜ばれ感謝される】


と掲げました。


前回、46期からの追記で47期の経営理念を作った

と書きましたが【本物のおいしいを創ります】が

抜けてるじゃないか?と思われた方もみえると思います。


消えているのではなく、練り込みました。


練り込まないままだと

【社員の幸せを創り、本物のおいしいを創り、お客様に喜ばれ感謝される】

と、長くなります。


お客様がお店に来てくれる、お客様が予約注文をくれる、

それが売り上げとなり、我々のお給料になります。

簡単なロジックです。


お客様からの支持をうけるのは桃太郎の味だけではありません。

そのお店の「空気感」がかなり重要なポイントです。


同じ商品を売っていながら

売上、客単価に差が出てくるのは立地だけの問題ではありません。

駐車場があってもどんどん売上が下がるお店もあれば、

入りにくいお店なのに売上が上がる店もあります。


「お客様に喜ばれ、選んでもらえる」店のみこれから生き残っていけます。

奇しくもコロナでそれが証明されました。


無意識のうちにお客様自身が行きたいところにしか行かない、

どうでもいいところには行かないという思考になってきています。


我々も今一度気を引き締め、

お客様から選ばれるお店になっていきたいと思います!


Written by: Kohei Ueda

2021年6月29日火曜日

経営計画発表会を行いました

 いつもありがとうございます。

六月もあとわずかで終わります。

弊社は6月末が決算期なので今期46期もあと二日で終了します。

前期に続き、今期もコロナで予約注文が激減し、

非常に厳しい経営状況にたたされましたが、

スタッフの皆さんのお陰でなんとか切り抜ける事ができました。


組織(会社)は一人ではまわせません。

スタッフ一人一人が持ち場の仕事を精一杯してくれる事により

組織として成り立ちます。














先日、6月24日㈭に47期経営計画発表会を本社で行いました。


細かい計画内容まではここでは書ききれませんが、

経営理念について少し書かせて頂きます。


45期に【本物のおいしいを創ります】と掲げて、


46期に【社員の幸せを創り、本物のおいしいを創ります】


と追記しました。


そして47期も更に変更を加えました。


毎年ころころ経営理念を変えていますが、

変わっているのではなく

どんどんバージョンアップしていってると私は考えています。


新しい経営理念は


【社員の幸せを創り、お客様に喜ばれ感謝される】


です。


なぜこうなったか?

また次回の投稿で説明したいと思います。



Written by: Kohei Ueda

桃太郎は第51期を迎えました

 いつも温かいご支援をありがとうございます。 私たち「おにぎりの桃太郎」は、2024年7月1日より第51期に入りました。 会社が51年続くというのは、決して経営者が優れているからではありません。 現場を支えてくれるスタッフ、そして何よりお客様のご愛顧があってこそのことです。心より...